Mal_otorun2

Mal_otorun2というウイルスが職場のPCに感染しました(;´Д`A ```

わたしのPCではないんですけどね

ウイルスバスターが一生懸命「隔離」してくれているんですが、
数が半端じゃない‥

「OK」を押しても数秒後にまた「隔離しました」的な感じで出てくるわけです

大学の時、すごいはやったな〜
この手のウイルス

懐かしかったよ(*゚□゚)/ オイッス!!
思わず笑っちゃったよw

職場の方は大慌て。
今まで見たことないんだはずな〜

駆除しようとしたら、職場のPCを管理している人がやってくれました('-'*)アリガト♪

ので、メモ代わりと称してアクセス数UPを狙って紹介します

ちなみにPCはwinXPです。
参考までに


まずは感染しているかどうかの確認をしましょう
(1)スタート→コントロールパネルを開く
クラシック表示にして、フォルダオプションを開いてください。
そして、表示タブを選択します

(2)「ファイルとフォルダの表示」
「全てのファイルとフォルダを表示」にします

これで「OK」ボタンをクリックします。
もし、その下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが
入っている方はついでにチェックをはずしちゃいましょう

(3)もう一度同じように「ファイルとフォルダの表示」を開く
さっき、ほんとーについさっき
「全てのファイルとフォルダの表示」にしたはずなのに、
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」になっていませんか?

これはウイルスの仕業です。
では、駆除の仕方を。

と思いましたが、参考にしたサイトをそのまま載せますw
この通りにしたら無事駆除できたので

http://best1.blog.ocn.ne.jp/lloyd/2009/04/mal_otorun2_ca1b.html

すごく丁寧に解説されているので、分かりやすいかとおもいます
でも、セーフモードを起動せずに、
そのままレジストリをいじって駆除できましたので、
再起動なんてめんどくせーヽ(`Д´)ノ
って思った人はそのままやっちゃってーー(●´∀`●)

でも、自己責任でお願いします!!!!

あと、Mal_otorun2ではないんだけど、
同じようにUSBから感染するウイルスの対策の仕方を載せているブログを紹介します
リア友のブログなので、紹介しときます。
本当にいつもお世話になっていますので

The Opera blog友人のブログ


この友人も紹介していますが、
これから有料のウイルス対策ソフトの購入を考えている方、
もうUSBからの感染のウイルスにはこりごりと思っている方
は、ESET Smart Securityを購入してみてはどうでしょうか?

今のところ、このUSB絡みのウイルスを駆除してくれるのはこれだけなのでは??

無料体験版がありますので、
それを期限まで使って、購入するかどうかを決めてもよいかと。。

わたしもお金が貯まったら購入しようかと思っています*:.。☆..。.(´∀`人)